Spirit-Edge Blog

おもに遊戯王関係、近況報告を記載するブログです。 HPはこちらhttp://outspirit.yukihotaru.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

アルケミーウォーズ (Ver1.0)

ふるめたです、お久しぶりです。高橋和希先生の新連載「ドランプ」の噂を聞いて、
昔作ったゲーム【アルケミーウォーズ ~錬金術の軌跡~】を改めてご紹介しようと思います!


これも高橋先生のゲームと同じで「トランプ1セット」で出来るゲームです。
現在Ver1.0のルールを作ってありますので、改めて公開します。



■用意するもの■
 
 トランプ1セット(別名:【ストラクチャーデッキ―ダイソーの本気― 値段:105円】)

 
■用語集■

・アルケミーインゴット  →山札の事。トランプ1セットをシャッフルし、5枚ずつ引いてゲームを開始。
・イニシャライズチャージ →そのターンに1枚も相手より強いカードが出せなかった場合、
              山札からカードを引く事。引いたカードが出せるカードだった場合は
              そのまま出すことが出来る。(他のカードとの組み合わせも可)      
・可能性         →手札の事。自分の持ちうる力そのもので、戦いのベースとなる。
・錬金釜         →捨札の事。手札から切ったカードは基本的に錬金釜に蓄積される。
・賢者の石の錬金     →勝利する事。手札を0にしたプレイヤーはその英知に触れることが出来る。
・小宇宙         →利用不可領域の事。特殊な条件でこの場所にカードが移動し、
              その戦い中はそこからカードを一切利用できない。
・宣言          →カードの組み合わせや一部のカードが持つ特殊効果の事。
              通常のカードの強さとは異なり様々な影響を場に及ぼす。
・配列法則固定      →出せるカードにルールを付加する事。2人目が1人目と同じマークの
              カードを出した場合、そのターンはそのマーク以外のカードを
              出すことは出来ない。 


■ゲームの流れ■

 ・プレイヤー人数 2~5・6人位まで


①トランプ1セットをカット&シャッフルし、【アルケミーインゴット】として場に置き、
 1人5枚ずつ引いて【可能性】とする。
②全員で【アルケミー・ウォーズ…Ready-Break!!!(レディーブレイク!)】と叫び、ゲームを開始する。
③じゃんけんで勝ったプレイヤーから時計回りに【可能性】から1枚ずつ切って出す。
 この時、必ず相手の出したカードより強いカードを出さなければならず、
 出せなかった場合【イニシャライズチャージ】と叫び、【アルケミーインゴット】から
 カードを1枚引かなければならない。
 この時引いたカードが出せるカードであれば出すことが出来る。
 
 【イニシャライズチャージ】してもカードを出せなかった場合、そのプレイヤーは
 そのターンが終わるまでカードを出すことが出来ず、【宣言】をする事も出来ない。


 同じ数字のカードは2枚以上同時に出す事が出来る。
 また、同じマークで3枚以上連番(345等)で続く場合も同時に出すことが出来、
 相手は同じ枚数でその強さが1以上の同じ組み合わせを出さなければならない。

 1人目の出したマークと同じマークを2人目が出した場合「配列法則」とし、
 そのターン中は同じマークの同じ強さのカードしか出せない。

 カードの強さ
  【3<4<5<6<7<8<9<10<J<Q<K<A<2<JOKER】


 誰もそれ以上のカードが出せなくなった場合、そのカードを【錬金釜】へ捨てて
 一番強いカードを出したプレイヤーから再度カードを出す。

④【可能性】をすべて出し切れば、【賢者の石を錬金】出来、勝利となる。
 (但し、【宣言】により【可能性】を0にすることは出来ず、
  最後はJOKER以外でなければならない)

⑤【アルケミーインゴット】のカードがすべてなくなった場合、
 現存のプレイヤーは【錬金釜】からそれぞれ1枚ずつカードを「小宇宙」へ移動させ、
 その後残りの【錬金釜】のカードをシャッフルし、新たに【アルケミーインゴット】とする。

一部カードには上記カードの強さ以外に、
効果を【宣言】する事で特殊効果が適応されるものがある。


★8:メビウスブレイク

   ■このカードを含むカードを切った時「メビウスブレイク!」と【宣言】することで
    そのターンを強制終了させ、新たに自分からターンを開始する。



★J:ジャックザリッパー
   ■相手が【宣言】したとき、「ジャックザリッパー!」と【宣言】し、
    このカードを【可能性】から【小宇宙】へ捨てることができる。
    そのカードの【宣言】を無効にする。
    但し3枚以上のカードを使用する場合や、ジョーカーの【宣言】に対しては
    このカードを2枚切って【宣言】しなければ無効化できない。

    また、このカードが【可能性】から捨てられた時、【錬金釜】に存在するカードを2枚
    選択し、【小宇宙】へ捨てる。

★Q:クイーンズドロー
   ■このカードを切ったとき、「クイーンズドロー!」と【宣言】することで、
    プレイヤー1人は【アルケミーインゴット】からカードを2枚ドローしなければならない。)

★K:キング・バンディット
   ■このカードを切ったとき、「キングバンディット!」と【宣言】することで、
    プレイヤー1人の【可能性】を1枚ランダムに奪うことができる。)

    また、この【宣言】時1枚手札からKを捨てることで、ランダムに奪う効果は
    相手の【可能性】を見て1枚カードを奪う 効果になる。


★A:エレメンタル・エース
   ■このカードを切ったとき、「エレメンタルエース!」と【宣言】することで、
    【錬金釜】に存在するカード1枚を【可能性】に加える。また【アルケミー・インゴット】から
    【可能性】を2枚ドローして「エレメンタル・エース!」と【宣言】した場合、
    【アルケミーインゴット】からカードを1枚選択し【可能性】に加えることができる。
    この2種類の【宣言】によって加えた3~10以外のカードは、
    次のターンが終了するまでは使用できない。





★JOKER:エンペラージョーカー
 このカードは現在存在する【宣言】をどれでも行うことができる。
 但し、複数枚を必要とする【宣言】に対しては、その内の1枚として扱う事が出来るが、
 宣言に必要な他のカードは正規のものでなくてはならない。
 また、相手が【賢者の石の錬金】に成功した際に「エンペラージョーカー!」と【宣言】し
 このカードを小宇宙へ捨てた場合、その【賢者の石の錬金】は無効となり
 相手は【アルケミーインゴット】から1枚ドローしてゲームを続行する。
 
 


■特殊コンボ:『666』(オーメン)
 6を3枚切った場合のみ、
 オーメンと【宣言】することで次の効果が発動する。
 「プレイヤー1人のターンを3ターンスキップする。」


■特殊コンボ:777(ラッキーセブン) 
 7を3枚捨てて「ラッキーセブン」と【宣言】することで
  自分の手札を3枚まで選択して相手に渡し、【アルケミーインゴット】からカードを
  1枚サーチして手札に加える。
 

■特殊コンボ:999(カウンターオーメン)
 オーメン【宣言】が発動した場合、
 9を3枚切った場合のみ、「カウンターオーメン!」と【宣言】
 することでオーメンの効果を無効にし、自分以外のプレイヤーを3ターンスキップする。


■特殊コンボ:配列変化ゲノムエボリューション
 同じ数字を4種類集め(ジョーカーを含めてもよい)
 「ゲノムエボリューション」と【宣言】することで、カードの強さが逆転する。
 更に、自分が11~13までのカードを切った時、
 次の相手がその【宣言】を使用する事が出来る。
 


■特殊コンボ:グランドクロス
 4種類のカードの「5」、
 並びにジョーカーを含む合計5枚を手札に揃えたとき、
 手札をすべて切って「グランドクロス!」と【宣言】することができる。ゲームに勝利する。
 この効果は無効化されない。


特殊コンボ:ラグナロク
 3種類の「3」を捨てて「ラグナロク」【宣言】しプレイヤーを1人指定する。
 互いに【可能性】をすべて【アルケミーインゴット】に戻し、その後それぞれ3枚ドローする。






長くなりましたが、以上です!
【宣言】については各自でどんどん増やしてもいいですし、減らしても構いません。


このゲームのポイントは、「ジョーカーを何枚入れるか」と
早く上がるか、手札を整えてから上がるかを初期手札から想像する事です。


【宣言】を多用すれば強力ですが、ゲノムエヴォリューションで逆転した場合
すべてがデメリットと化します。


また、長引くたびに錬金釜のカードが無くなっていきますので

 自分がどのタイミングで、どのスピードで勝負に出るか が重要となります。


単純そうで奥の深いこのゲーム、皆様も始めてみてはいかがでしょうか。
今後ルールも整える予定ですし、また別ページにまとめでも記載しようと思いますw
スポンサーサイト
アルケミーウォーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。