Spirit-Edge Blog

おもに遊戯王関係、近況報告を記載するブログです。 HPはこちらhttp://outspirit.yukihotaru.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

【第2回サバゲ】 140719 Bb南草津オフ(朝早いです)

お疲れさまです、ふるめたです。

前回はサバゲオフの参加有難うございました!
だいぶ施設や設備の事も分かったので、
2回目のオフを開催します。

【7月15日更新 参加者】(敬称略)

  ふるめた
  餅月アド
  デリカット三席
  コカゲ
  すーさん  

  【予定】
  嘉月 他2名確認中




●目的   :インドアサバゲ交流
●日にち  :14年7月19日  08時15分頃~10時00分
        当日琵琶湖デュエル様のオフが10時から
        開始されます。僕も参加予定です。サバゲオフは、デュエルオフの始まる前に行います。
●募集人数:8名(僕含む)
●場所   :Bb南草津(8時00分に南草津駅集合から、現地へ向かいます。現地入りして頂いても
               問題ありません。)
●参加費  : 3000円以内

スポンサーサイト
サバゲ | コメント:1 | トラックバック:0 |

140621 Bb南草津サバゲ&デュエルオフレポ(サバゲ編)


ふるめたです。
前回は施設の所感を書いたので、
今回はそこで利用した「サバゲ」の詳細を
記載します。


個別に細かく書いていきますが、
最後の方に【■マークで】まとめを置いておくので
めんどくさい方はそちらを見てくださいw



●今回利用した施設:Bb南草津


 ★持ち物や装備について
 
  →サバゲをする上で一番ネックなのは、武器でしょう。
   高いし、持ち込むのも大変です。

   それについては公式サイトにもある通り、貸し出しがあります。
   武器の心配はそれで事足りますが、弾丸であるBB弾については
   結構な消費をするのでBB弾は持ち込んだ方が無難です。

  →次に服装ですが、長そで長ズボン推奨です。
   というのも、BB弾は当たるとそれなりに痛い上に
   【室内戦なのでどうしても近距離でのヒットが多発します】

   当たり所が悪いとアザになるかもしれないので、
   長そで長ズボン着用推奨です。
   夏は暑いだろうと思ってましたが、意外と冷房が聞いてるので快適でした。


  →自分から武器を持ち込む場合、その武器が使用可能かどうか
   測定器を用いてチェックします。
  
   基本的に、「自分が何も改造していなければ」問題なく全部使えるよ
   と言って頂けました。

   ですので、持ち込んだ武器が使えないという事は起こりえないと思います。
   僕も東京マルイのSPASとVSR-10を両方持ち込みましたが、
   使用できましたし>ω<


  →ゲーム中の貴重品等についてですが、
   ロッカーはあるものの場所は遠く数も限りがあります。
   後述しますが、バトルルーム前の待機コーナーを
   ほぼグループで貸し切れるので、中に持ち込む形がいいです。
   お店のスタッフさんが見てくれているので、安心です。


 ●施設利用とルール、待ち時間等


  →前日のレポにも纏めましたが、【土日の予約が出来ません】
   よって、当日の込み具合が大きく予定に影響します。

   利用については、基本的に「グループ毎に」予約をされる方が多いです。
   例えば3グループ計10人の利用者が集まったとしても、
   初対面の場合全員で一緒にゲームをする人は希です。
   
   各グループが其々予約されるので、
   3グループが予約すると大体1時間30分は使用できなくなります。

   1グループの使用時間は、原則30分。
   30分毎に次のグループがいないか確認が入り、
   誰もいなければそのまま続けて利用できます。

   日曜日は最長「5時間待ち」という状況も起こりえるらしいので、
   まず土曜日利用が推奨ですね。

   今回僕たちは幸いなことに利用者もなく、2時間ほど貸し切りで遊べました。
   一番いいのは、早めに昼食を取って早めに入店し、先に予約を確認しておくと
   いいです。

   別の階にカラオケルームやネカフェがあるので、時間つぶしには困りません。


  →次にルールですが、結論から言うと好きなように遊べます。
   スタッフはあくまで「管理スタッフ」で、フィールドの利用はすべて個人責任です。

   但し、人数が少ない場合「他の人たちと一緒にプレイすることもあるので」
   その際は共通ルールを持つ必要性があります。
   詳しくはお店のHPを。友達だけで遊ぶ場合は、そんな堅苦しくなく出来ます。


 ●フィールド説明

  →それでは、フィールドの所感を記載します。
   まず、結論からすると「狭い」です。
   室内での乱戦をイメージするとしっくりくるかも。
   広さはおおよそですが、25×25(m)と思います。

   地面にBB弾の残骸はほとんどなく、滑る危険性はありません。
   利用者が無いときにスタッフが清掃して下さってるんでしょう。
   ありがたいことです。


   待機スペースからフィールドへは、2つのドアから入ります。
   レッドゾーンと、イエローゾーン。
   僕たちは今回、合図と同時に中に入り
   互いに潜伏してから戦い出す…というスタンスをしました。

   障害物はかなり多いです。特に中央のジープが非常にネックで、
   ジープを越えて相手側に行くにはどうしてもリスクが高いです。
 
   また、障害物があるといっても【隙間】が非常に多いです。
   足下はバレますし、隙間から見える分隠れていても悟られる。
   野外フィールドとは勝手がだいぶ違うと思いました。

   しかし悪いことばかりではなく、室内故の楽しみ方として
   「消灯して戦う」というのがあります。
   真っ暗な中、限られたスペースでの室内戦は
   尋常じゃないほどの怖さがあります。

   この2種類の楽しみ方が出来るのは最大のメリットかもしれません!


 ●その他備考や注意点

  →推奨される参加人数ですが、
   僕が感じた限りでは、8人までが同時に利用する限界と思います。
   25m四方のフィールド内では、隠れられる範囲・やれる事が
   かなり制限されます。
   
   2チームに分かれて4対4位が、丁度いい感じでしょう。
   5対5だと、フィールドぎゅうぎゅうになると思います。

   ですので大規模な集まりをするのではなく、
   本当に少数人で遊ぶ感じが一番かと。


  →最後に、初心者だからか僕たちがしてしまったミスをば。

   ゲームが終わる毎に
   待機スペースで弾丸補充や弾抜きをしますが
   安全装置のかけ忘れだけは絶対に気をつけて下さい。

   油断していたり装備を外しているからこそ、
   暴発した弾は近距離で直撃します。

   幸い今回怪我はしませんでしたが、
   【何回か起こったという事は、必ず僕たち以外でも起きると思います】
   楽しく終わる為にも、安全面には十分気をつけて下さい。
   一番は、フィールドを出る前に内部の弾を 撃ち尽くす方がいいですね。


以上です。
では以下にまとめをば。



■■サバゲフィールドまとめ■■

 ●武器は借りれるので持ち込まなくてもOK。
  持ち込んだ武器も、特にいじって無ければ問題なく使用可能。

  服装は長袖長ズボン推奨。貴重品入れは場所が遠く利用しづらいが、
  待機スペースに持ち込み出来、かつスタッフが見ていてくれるので
  安心。冷房も効いていて特に暑いという印象はなかった。

 ●日曜日の利用は、ほぼ不可能と認識した方がいい。
  少なくとも計画を立てて利用するには不向き。

  土曜日も17時頃からは混み出したので、
  11時~16時あたりがベストか。

  ゲームをする上では特に決まったルールもないので、
  自分たちでルールを決めて遊ぶといい。
  
 ●フィールドは狭く、スナイパーライフルは絶望的。
  また隙間も多く、動きが相手に筒抜けになりやすい。
  地面にBB弾の散らばりは少なく、滑る心配は無し。
  
  電気を消したり付けたりしてもらえるので、
  夜戦のような雰囲気で楽しむことも出来る。

 ●参加人数は8人以下を推奨。
  それより多いとぎゅうぎゅう詰めになる可能性も高い。

  また、待機スペースに入る前にBB弾の弾は撃ちつくすか
  安全装置を必ずかけて暴発を防ぐこと。
  うっかり「発射される」場合もあるし、
  銃の中に弾が残ってい場合も多く危険。

  



といった感じですね。
色々不安に思っていたこともありましたが
結構何とかなるもんだなと思いましたw

初心者でも全然楽しめますし、是非一度機会があれば
トライされてはいかがでしょうか。

以上、サバゲのレポでした!
また次回時間があれば、僕の買った装備等でも記載します。
サバゲ | コメント:0 | トラックバック:0 |

140621 Bb南草津サバゲ&デュエルオフレポ(施設紹介編)


お疲れさまです、ふるめたです!
6月21日のオフ会、本当にありがとうございました!

私含めて4名という小規模な集まりではありましたが、
小規模故に皆と長く接することが出来て
非常に濃く楽しい時間を過ごせました。


何もかも初めてで、成功するかどうかも分からないこんな状況で
参加してくださった、
デリカットさん、バッドアップルさん、にあさんには
心からお礼申し上げます!


さて、以下に今回のBb南草津オフをするにあたり
実際に感じた所感を記載いたします。


個別に細かく書いていきますが、
最後の方に【■マークで】まとめを置いておくので
めんどくさい方はそちらを見てくださいw



●今回利用した施設:Bb南草津


 ★アクセス方法など
 
  →青色のでっかい目印を見つけられるか否か…です。
   今回車で行ったんですが、やはり走行しながら探そうとすると
   似たような建物ばかりですごい迷いました。

   但し、「南草津駅から徒歩7分」という距離ですので
   【駅から地図に従って歩くとすごい発見しやすかったです。】

   ですので、電車でお越しの方はそれほど迷う事は無いです。
   車の場合少々迷うかもしれませんが(汗


 ★入場や料金について

  →まず初めての方は、会員登録を行います。
   グループで行く場合、そのグループメンバーの誰か一人が
   会員登録していれば他のメンバーは特に登録しなくても入れます。

   建物の中の施設は、一部を除いてほぼ無料です。
   【~時間で~円】といった形の、滞在時間で料金が決まります。
   今回僕たちは土日の昼特パックを使用したので、
   20時まで使いたい放題で1200円位でした。


  →入場時、全員が「首からかけるカード」を渡されます。
   建物内の飲食コーナーや有料コンテンツを使用する際、
   このカードを読み込む事で利用できます。

   最終退場時、受付にてカードを返却し
   利用したコンテンツ分の料金をまとめて精算する形です。

   僕は今回、飲み物2本と唐揚げカレーを買いましたが、
   パック料金込みで2200円でした。

   目的をしっかり持って利用するなら、
   非常にコストパフォーマンスに優れた施設じゃないかなと思います。


 ★飲み物持ち込み不可が最大の課題

  →建物を利用する上で一番問題なのが、なんといっても
   【飲み物が高い】という事です。

   持ち込み不可なので中で購入するしかないんですが、
   【ウーロン茶500ml相当で250円位】します。

   ネカフェであればドリンク飲み放題もあったりしますが、
   ここはそれがありません。

   サバゲやカラオケしたりすると、必然的に汗をかくので
   飲み物は必須です。

   建物内のカフェには【Lサイズドリンク350円】
   があります。これが大体800ml位ですかね。

   今回はサバゲ・デュエル含め6時間相当遊びましたが、
   これ1本買っておけば最後まで飲み物には困りませんでした。

   ですので、
   【入場料含めたパック料金+飲み物代込みの2000円ほど】
   は予算を計算しておいた方がいいです。


   入場前に少し多めに水分補給しておくといいですよ!


  ★カラオケルームについて

  →今回僕たちは、サバゲ+デュエルでオフを行いました。
   オフについては店内のカラオケルームを使用しましたが、
   非常に狭いです。ネカフェの個室レベルに4人で入りました。


   憶測なんですが、多分当初はネカフェだったんでしょうね。
   それがリニューアルしたりして、今のBbになったんだと感じます。


   もっと大きい部屋があるのかは分かりませんが、
   4人以下では【机1つで、デュエル出来るのも1組】でした。


  ★土日は予約が出来ない。日曜日は避けるのが無難。

  →施設を利用する上で一番ネックなのは、コレです。
   土日は事前予約が出来ず、当日の状況次第になります。

   事前に計画を立てても殆ど意味が無い反面、
   飛び入り参加でも案外何とかなる点はメリットといえます。

   ちなみに今回は、
   すべての施設がほぼ貸し切りで利用できました。

   誰も予約が出来ないからこそ、誰もが不安。
   不安だからこそ本当に大事な用事は、そこに入れないから、
   空くときは意外と空いている…というのが実態でしょう。

   ただそんな中でも日曜日はシャレにならないくらい込み合うらしいので、
   土曜日の午後あたりが一番ベストじゃないでしょうか。

   幸い24時間営業ですので、仲間内で都合付けば
   臨機応変に遊びに行けそうです。


以上が、施設利用の上での所感です。


■■施設利用上のまとめ■■

 ●駅から歩いた方が見つけやすい。ポイントは、建物上の「青い目印」と
  屋上施設を保護する網ネット。

 ●料金は大体2000円~から。入場には会員登録がいるが、
  グループで行く場合代表者1人が登録しておけばOK。
  施設内の有料コーナーでは、基本現金払いではなく
  「施設内のパスカード」を用いて 退出時にまとめて精算する。

 ●飲み物が高く、持ち込み不可が最大のネック。
  店内にも自販機があるが、コスト面で考えると
  入店前に多めに水分補給しておく方が無難。
  店内で飲食する場合、350円のLサイズドリンクがオススメ。

 ●カラオケルームで休憩やデュエルを検討する場合、
  4人以下ならば結構狭い場所での利用となる。
  
 ●施設は事前予約が出来ないので、計画を殆ど立てれない。
  ただその中でも【日曜日は非常に込み合う】ので、
  遊びに行くのなら土曜日が無難。
  誰もが予約できないからこそ、逆に計画性のある人は
  利用をしないので 案外空いている事も。


といった感じですね。
次回はサバゲ施設について、詳しく書いて行こうと思います。
サバゲ | コメント:0 | トラックバック:0 |

【スケジュール決定】 140621 Bb南草津サバゲ【140615更新】

お疲れさまです、ふるめたです。

6月21日のサバゲについての最終更新を致しました。
結論から申しますと、
「デュエル中心、時々サバゲ」というあんばいになりそうです。

以下、改めて概略を記載します。

滋賀県内で比較的交通面も整っているサバゲ施設がないか
調べたところ、【Bb南草津】がヒットしました。

● 目的 :インドアサバゲ交流(時々デュエル?)
●日にち :14年6月21日  13時30分頃~17時30分
        (僕は所用の為18時までに抜けますが、残って継続して下さってもOKです)
●参加人数:5名
● 場所 :BB南草津(各自現地集合でお願いします。1Fロビーでバック担いで待ってる予定です。)

【140621更新】参加メンバー(敬称略)
ふるめた
●ふるめた弟
デリカット三席
ILЯ-BadApple
あいあ


【その他備考】

●土日の予約は現在受け付けていないとの事。
 (皆で集まる場合、金曜日夜から集まるのが一番いいかも)
 
 >>よって当日は、僕が早めに現地入りして予約を取ります。


●当日の混み具合によっては、
 予約してからプレイするまで「1番長いと3時間」かかる。
 
 >>基本的には、「予約→時間が来るまでデュエル等自由行動→サバゲ」
    を時間の許す限りループする

●装備はレンタル可。手ぶらで来て頂いても十分お楽しみ頂けると思います。
 僕は、SPASとVSR-10を持って行く予定です。



以上です。
色々と初めてな事ばかりで段取り悪くなりすみませんでした。
当日は到着したらツイッターの方へご連絡、
またトラブルが生じた場合等も基本ツイッターでご連絡いただければ助かります。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

サバゲ | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。