Spirit-Edge Blog

おもに遊戯王関係、近況報告を記載するブログです。 HPはこちらhttp://outspirit.yukihotaru.com/

14.11.23 デュエルラボ様オフレポート

ふるめたですー。


改めまして、14.11.23
デュエルラボオフお疲れ様でした!
簡単なレポ…といいますか、
デュエルの内容は掻い摘んで記載し
イベント全体について記載しようと思います!


●会場について

会場へのアクセスは、デュエルラボ様サイトの
丁寧な誘導のおかげもあり
迷うことなく行く事が出来ました。


会場の広さも申し分無しでした。



●開催時間について


14時からという少し遅めの開催でした。
それでも5時間以上デュエルしてたんですけどねw
短いと感じたのは、他のオフで10時間とか
戦っているからかもしれないですw



●設営について


お菓子をフリーで用意して頂いた上に、
貴重品預かり等も行って下さり
至れり尽くせりだったと思います。



●イベントについて

今回のデュエルラボ様のオフは、
あくまでデュエルメインの交流であり
ビンゴやくじ引き等も行われず

終始マッタリとした時間が流れてました。


●デュエルの傾向性、プレイヤーとの交流等


関東への正式なオフは多分数年振りですね。
色んな新しい出会いや再会があり、
たくさん元気を頂きました!

デュエルの想い出は其々の人の中にあるとして、
新たに出会ったコンボ等を少し紹介します。



 ■ペンデュラム召喚の充実

  自身を特殊召喚可能なPスケールを持つモンスターが多数
  登場した事で、Pモンスターで統一する事も十分可能となりました。

  前半のスピードは遅く、エクシーズ召喚も中々行えないですが、
  一度スケールがセッティングされると
  トンデモナイ量がワラワラ登場します。


  良くも悪くも【速攻で倒す】もしくは【スケールを潰す】
  といった、P召喚をメタっていく必要性も出て来たかなと感じました。


 ■ブレイズキャノン・マガジンの凶悪性能


  いざ戦ってみてこの強さがようやく分かりました。
  バックショットとのコンボがヤバイです。

  バレットでドロー加速してくるので、
  マガジンを早い段階で除去しようとしました。

  しかし除去したら墓地でメイン中好きなタイミングで
  「墓地送り効果」を発動でき、バックショット連打からの
  1500ダメージ&サンダーボルトが直撃しました。


  そして落ちたカードは炎帝近衛兵がリカバリーしていく。
  相手の手札が減らない減らない。

  このフリーチェーンでのサンダーボルト&ダメージと
  絶え間なく供給されるバレットのアドバンテージにより

  ガジェを超えかねない勢いでアドが増えていきます。
  根本的に対策しないといけない。改めて恐怖を感じました。



 ■防御型デッキに対する攻めての薄さ


  雲魔物の話になりますが、
  現在高速環境だからこそ僕のデッキは「防御力に特化」しました。

  故に耐える事は耐えれるのですが、
  逆に相手が【耐えるデッキ】だった時の攻め手が弱い。

  ゴーストリック型に重点を置き、雲魔物の採用率を
  減らしたことで柔軟性が少々犠牲になってました。


  もっと「王手をかける」コンボが必要ですね。
  勉強になりました。




基本的に、アドやパワーでゴリ押ししてくるデッキというのは
どんな形に置いても「供給源」があります。

この元を断って息切れさせ、その間に攻め入る。
こういう動きがかなり大切だなと感じました。

すべてを1つのデッキに集約するのは難しいので、
サイドデッキと相談ですね。



●総評・まとめ


他のオフ会と比較した場合、「普通」の雰囲気でした。
しかし、その中には【良い意味での普通】がありました。

しっかりしたスタッフとの連携。
クセが無いからこそ初心者でも参加しやすいオフ。
分け隔てなく誰とでも戦える雰囲気。

終始デュエルに集中できる空間。
純粋にデュエルだけを楽しめる空間。

そんな「皆が満足できる普通さ」が
とてもよかったと思いました。


ただ、スタッフの人達への負荷がちょっと
大きすぎたんじゃないかなとも思いました。


スタッフ全員スーツ姿という事もあり、
明確に【参加者】と【主催側】で意識が違っており、
良い意味でも悪い意味でも「壁が出来ていた」んじゃないかと
思います。

僕がオフ開いたときは、主催者のクセに一切管理せず
最後までぶっ続けで戦ってましたしねww
サーセンw

何にせよ、関西には関西の。
関東には関東の良さがある事を改めて実感しました。


今は私事の関係上、
関東のオフをメインに活動する事となりますが、

落ちついたら改めて関西のオフにも参加していきたいですね。


全国どこにいても駆けつけてくれる友がいて、
その友とデュエルや会話を通じて互いに切磋琢磨できる。


こんな素晴らしい場を提供してくれた
ラボオフ様に深く感謝の意を表し、オフレポとさせて頂きます。


有難うございました!
遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>