Spirit-Edge Blog

おもに遊戯王関係、近況報告を記載するブログです。 HPはこちらhttp://outspirit.yukihotaru.com/

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

セキュリティ強化で使いだしたもの

ふるめたですー。
今日は、僕が使っている
ネットパスワードソフトなどをご紹介しようと思います。


事の発端は、去年9月にMSNのアカウントにログインした時です。
【通常とは異なる場所からアクセスがありました】と告知が来て、
調べてみるとなんとロンドンからアクセスされてました。


簡単とはいえ色々な番号や単語を組み合わせた9桁のパスワード、
それがなんと解析されて突破されていたんですね。


ここで一番危険だと感じたのは、
その他の色々なアカウントでも同じパスワードを使っていたことです。
しかも、それらの連絡メールを一括してMSNで受け取っていたので
MSNのアカウントが解析されたという事は
全部の情報が筒抜けになってしまった事と同然でした。


最近では銀行もネットバンクに登録しているため
ここから預金を下ろされる危険性もあり、
こりゃあかんなと思ってセキュリティ強化に踏み切った訳です。


一番の理想は
意味のない文字の羅列でかつアカウント・サイトごとに
パスワードを変えて管理する事…なんですが、
いかんせんそんなに覚えきれません。



そこで色々模索し辿り着いたのが
【IDマネージャー】というフリーソフトです。
■ソフト■
■使い方■


説明や使い方はそれぞれサイトで紹介されてますので、
簡単に機能を説明しますと

●ソフト内で色々なアカウントとパスワードを管理できる。
●【パスワード自動生成ツール】が内蔵されており、
 ランダムの文字列パスを瞬時に作成できる。
●ネットストレージへのアップロードや、USBでのデータ移動も出来る。 


一番の長所は、【パスワード自動生成ツール】で、
ランダムで文字列を作成するので「特定されにくい」。
文字数や英数字の種類指定もできるので、
実に応用が効きます。

このIDマネージャーは、ソフトを立ち上げると
起動パスワードを聞いてきます。
つまりこのIDマネージャーを起動するパスだけ覚えておけば、
他は忘れちゃっても大丈夫という訳です。


但し、便利な分大きな落とし穴があります。


■IDマネージャーはPCのソフト。
 携帯やタブレットからアカウントにログインする場合は
 PCを起動しないと確認できない。

■このデータが解析された場合、すべてのパスが流出する。


主なデメリットはこれです。
特に携帯からログインしようとすると、
あらかじめパスワードを携帯に記憶させておかないと
まずログイン不可能です。


そして次に、このIDマネージャーが解析されると
中身もすべてバレる…という事です。
僕がやってしまった最大のミスは、
実家に帰る為にこのIDマネージャーのデータをメモ帳に書き出し、
USBで保管した事。
このUSB、紛失してしまったんですよ(泣

外で落とした可能性は極めて低いんですが、ゼロとは言い切れない。
これが誰かに悪意を持って使用されると個人情報がすべてバレるわけです。
面倒でしたが、全部のパスワードを再度変更しなおしましたw



と、デメリットを最後に書いちゃいましたが
これは僕がバカだっただけなので、
総合的に見て非常に便利で優秀なソフトです。タダですしねw

バックアップ方法として、
僕はメモ帳に書きだすというバカな事をしましたけど
【IDマネージャー用のファイル形式】で書きだす事も勿論可能です。
(実家のPCはネットに繋がっておらず、IDマネージャーがインストール
 されてなかったので僕はメモ帳に貼り付けちゃったんです。
 なぜIDマネージャーをUSBに入れて移動させなかったんだ…)


どんどんネットが便利になるにつれ、
個人情報をネットに登録する事も増えました。
ですがその反面、あらゆる事をネットに「頼りすぎてる」感があります。


敵は日本だけじゃありません。
今や世界各地からアカウントをハッキングされる危険性があります。
僕もロンドンからアカウントハックされて本当に危険性を感じました。


もし僕と同じように全アカウントを共通パスワードで管理されている方がいれば、
こういったツールでセキュリティ強化するのも今後の「安心」に繋がると思います。


以上、簡単な雑記でした(・ω・)
スポンサーサイト

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ライトニング・パニッシャー完成レポート【ラスト・ライトニング】その1 | ホーム | 14.11.23 デュエルラボ様オフレポート>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
