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バトルゲージとスキル【奇襲】について

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リーダのスキル等に必要なバトルゲージについて解説します。


1.スタート時のバトルゲージについて

最初に手札を5枚ドローする前に、まずリーダーカードに書かれた
BPの数値だけ「デッキの上からカードを裏側のままで」
BPゾーンに移動させます。

リーダーカードに記載のあるBPの数値(例:4/5)であれば、
4枚をデッキの上から裏側にしてBPゾーンに配置します。

BPは特定のカードで増やすことも可能ですが、その場合は
上限(上記のばあいであれば後ろの数字5)を超えて増やす
事はできません。


2.BPの状態について

行動によってBPが増加される場合、BPゾーンにある裏側カードを【表にすることで】
その表の数が溜まっているBPの総数になります。
例えば、5枚のBPの中で表側が3枚ある場合、自身の溜まっているBPは3となります。


3.BPの使用について


デバックフェイズ開始時、ターンプレイヤーは1ターンに1度だけりーダースキルの
発動を宣言できます。そのタイミングを逃すとそのターンはリーダースキルを発動できません。


リーダースキルを使用する場合は、BPゾーンの表側カードを使用するBP分裏側に戻すことで
その戻した総数分のBPを使用できます。
例えばBPゾーンのカード4枚が表になっている中で3枚を裏側に戻した場合、
自分はBPを3消費したと言えます。

4.BP使用後のフリーズについて

リーダースキルを使用するとBPはそのターン【フリーズ状態】になります。
フリーズ状態になっているとそのターンいかなる行動をしてもBPが上昇することはありません。
フリーズ状態はターン終了時に解除されます。



5.BPの貯め方について


BPは以下の行動で蓄積することができます。
1.自分のデバックフェイズに自分のユニットカードがセンターゲートに配置されている数だけ+1
2.バトルフェイズで『ユニットカードの攻撃・反撃によって相手のユニットカードを破壊した場合』に+1
3.バトルフェイズに自分のユニットカードで相手のリーダーにダメージを与えた場合+2
4.バトルフェイズに相手のユニットカードから自分のリーダーがダメージを受けたとき+1


自分のリーダーが相手の攻撃によってダメージを受けると、相手は+2、自分は+1されます。
リーダーがダメージを受けると相手に大きくアドバンテージを取られますが、
自分のBPも増えるのでその分逆転へもつながります。

逆にリーダースキルを使用したターンに相手リーダーへダメージを与えても、
自分のバトルゲージはフリーズしているためプラスされません。


6.リーダースキル『奇襲』について

アルケミック・シグマのスキル付与【奇襲】は、手札から生成したユニットカードに
そのターンの移動と行動権利を与えることができます。
通常、ユニットカードは手札から表で使用したターンは移動と攻撃ができませんが、
この効果を使用することですぐに戦闘に移ることができます。

しかしこのスキルを使用するとBPはフリーズするため、
奇襲によって相手ユニットカードを破壊できたとしてもBPは上昇しません。

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