Spirit-Edge Blog

おもに遊戯王関係、近況報告を記載するブログです。 HPはこちらhttp://outspirit.yukihotaru.com/

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

名言から学んだこと【雑記】



ふるめたです。
今回は遊戯王OCGからはちょっと離れた内容について。


皆様、「名言」を見たり聞いたりされたことがあると思います。
かく言う僕も、そういった名言とか大好きでしてw


どんなマンガやゲーム、アニメにも「かっこいい名言」ってありますよね。
その名言が冴えるのは、
その人が「人生の中で学んだ上での発言だから」だと思うんです。


●たくさんの経験を積んだ中で、
 複雑なモノ、ややこしいものを取り除いていった結果が
 その名言には詰まっています。


話は変わりますが、恥ずかしながら僕は
【自分の発言をまとめたbot】をTwitterで作ってます(笑)
このbotを作った最大の理由は「自分が言ったことを忘れない為」です。


botはこういう「自分自身で気づかない考えにも気づけます」し、
その発言を公開することで
つぶやきを見てくれた人に、何かしら良い発見に繋がればいいな…
と思ってます。


さて、話を元に戻しましょう。
冒頭で記載した●の通り、
名言は限りなく「無駄を取り除いたモノ」です。


よって、その見たときの知識や経験によって
「色々な捉え方が出来る」事が特徴です。


例えば、「メメント・モリ(死を忘れるな)」という言葉。
中学生の僕だったら
【敵に敗北するときにこう呟くと「俺は死なない」的に聞こえカッコいい】
としか思ってなかったと思いますがw

今だと、
【人はいずれ死ぬ…と言うことを忘れず、今やれることを全力でやろう】と
気持ちを切り替える励ましの言葉になりました。


名言でなくどんな言葉でも、
自分の経験によって色々な捉え方が出来
どこか「共通点」が見つかります。


2014/05/08 時点までで、僕が好きな名言の多くに
【他人の為に】という意味が含まれています。


時間とは自分の命でもあり、命は有限。
その貴重な時間を使って他人のために何かをするのは
よくよく考えるとすごく大変な事なんですよね。

他人のために使った時間が思ったような成果にならないと
「せっかく時間を使ったのに」となっちゃいます。
時間は命、故に「時間を無駄にした」という事を
もったいないと思うのは当然ですしね。


と、ここでまた僕の好きな名言です。
【死んだときに残るのは、得たものではなく与えたものである】
(byジェラール・シャンデリ)

解釈は人其々ですが、
「今自分が頭の中で思っていること・経験したことは
 アウトプットしないと残らない・伝わらない」ことは事実と思います。


物事を「難しくするのは簡単」だが「簡単にするのは難しい」。
勉強がイイ例で、理解するまではすごい難しく感じるのに、
理解したら当たり前のように行える。でもそれを
「誰にでも分かるように伝えるのは」これまた難しい。


だから、100%の成果を期待することがそもそも間違い。
50%の成果が出ればむしろ大成功と思うべき。
そう思うともっと気楽に「他人の為に」行動できるようになります。


誰の為になるか分からないけれど、誰かの為になるならば。
今いる皆に「ふるめたは厨二発言ばっかでキモイ」と思われても。
はるか未来の中学生に
「クックク…ふるめたも暗黒の住人だったか…」
と邪気眼バリの人に正体がバレ(笑)楽しんで貰えるのならイイかなと思ってますw

デッキを作るにせよ何をするにせよ、そこに「他人のために」が入るモノには魂が宿り。
名言にはその「魂」が現れているからこそ
心に響くのだな…と思った、そんな日々でした(・ω・


僕もいつ死ぬか分からないので、いつ死んでも後悔しないように
【人生を集約した名言を、一つでも残して死にたいな】と思います。


ウザイと思われ、嫌われるかもしれないですが、
それを恐れて何もしないと
「何をやったら嫌われるのかすら気づけず何も出来ない」
そんなまま死ぬのだけは、勘弁ですしw


「名言」は覚えやすい、故に印象に残りやすい。
だから、困ったとき思い出しやすいし的を得ている。
逆に、それらを満たしているからこそ「名言」に
なり得たのだと思いました。


【人生死ぬまで厨二病】
僕のニコニココミュのタイトルですw
これはまあ名言というより「生き方」ですけどもねw

世界中のたとえ一人でも
「楽しんでくれている」という事実があるからこそ。
僕は明日からも頑張って厨二病になっていこうと思いました。


この「他人のために」という意識、
デュエル動画にも勉強にも、同人誌でも何にでも繋がります。
(一応、経験者として)


以上、雑記でした。
スポンサーサイト

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<デッキは完成したときが「終わり」【遊戯王】 | ホーム | 初期手札 をどう捉える?【遊戯王】>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
