FC2ブログ

Spirit-Edge Blog

おもに遊戯王関係、近況報告を記載するブログです。 HPはこちらhttp://outspirit.yukihotaru.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

自分のデッキを客観的に見る事【遊戯王】


ふるめたです。
前回の日記の続きです。

前回は
「相手の理解度を知る。」という点について記載いたしました。

これにより「相手が自分の使うカードをどれだけ知っているか」
が分かり、相手の動きをある程度予測することが
出来るようになりました。


今回は、自分のデッキをより強化する為に
自分のデッキを客観的に見るという点を、雲魔物を通じて記載します。


【自分がこのデッキと戦う場合どうするか】

自分のデッキを相手にする…という
戦いをしたことがありますでしょうか?

友達とデッキを交換してデュエルした事がある方は
経験済みかもしれないですね。

ポイントは
●自分は自分のデッキを知り尽くしている
という事。
入っているカードや、繰り出される場・コンボは
ほとんど自分が予想していた内容でしょう。


雲魔物で置き換えてみましょう。
天空の聖域が発動していて、雲魔物(天使族)が
攻撃表示で存在している場合。
攻撃してもダメージは0なので、
なんとか聖域の条件を外さないといけません。


僕がそのデッキと戦う場合
★確実に攻撃が通る状態までパワーを温存し一気に決着をつける。
という考え方をします。


ここで何が起きているか?
●天空の聖域が1枚だけとは限らないから、
 一度崩しただけでは勝利へは結びつかない。
 (デッキへの予測)


●攻撃表示の天使とセットでないと効果は活かされない
 (カードの特徴)

という点から、こういった判断をしたわけですね。



使いきりのカードである「和睦の使者」等であれば
また違った考えにもなりますが、
「場に残り続けるカード」というのは
「場に残し続けたい」の裏返しですので
その点を考えて行動していかないといけません。


場に残す=場に残したい=そのカードを巻き込む全体除去等は少ないのでは?
という憶測を相手が立てると仮定して、
【じゃあ相手はどうやって僕を倒そうとしてくるのか】
と、再度自分のデッキを見直すという作業が必要になってきます。


今回のデッキに限っていうと、相手が突破する方法として
コンボを切り崩して一瞬で勝負を決めにくる「だろう」と予測できました。


非常にシンプルで分かりやすい突破方法ですね。
故に、何度も遭遇しやすい対処方でもあるので、
これについては
対策しておかないといけません。
そこで、このデッキにとっての「全体除去」とは何か?を考えます。

●ブラックローズドラゴン等の所謂【リセット効果】
●ダームアームドドラゴン等の所謂【単体除去効果】の積み重ね
●カードを無効化し機能不全にする【無効化効果】
●カードを手札・デッキに戻せる、【バウンス効果】

要するに、場が崩れるとデッキが成り立たなくなる訳ですから、
全体除去=場が崩れる事 と置き換えれます。

では、何が失われると「場が崩れる」のか?
すると、必要なキーパーツが見えてくると思います。
(今回のデッキでいえば、ダメージを防ぐ天空の聖域と、防ぐ役割を果たす天使族雲魔物)
コンボはこの2パーツがある事で成り立つ。相手はこの2つを上記●の方法で撤去してくる。
守るのか?立て直すのか?ここで対策方法がある程度決まりますね。

★全体除去されても耐えれるように防御カードを入れるのか。
★そもそも全体除去されないように場を固めるのか。
★そこに目が向かないほどの「脅威」を別に用意するのか。

手段は一つではありませんし、いくらでもデッキの構想を膨らませられると思います。
こういった発想も、自分のデッキを客観的に見て初めて思いつくものです。

前回の考案で書いた、相手が理解度毎にどのような対策を打ってくるのかを
想定し、其々のレベルにあった対策をしてみる。
自分のデッキが幅広く知れ渡っていて対策も流行している場合は
上記★をさらに深いレベルで研究する必要性が出てくるかもしれません。



最終纏めるとするならば、

1:相手理解度を、相手のプレイングから把握する。
  まずは、相手が自分のカードを確認してくるかどうか…から始めるとよい。
2:すべての構築を知っている自分なら「どう突破するか」を客観的に考えられる。
  よって「自分がそのデッキと戦うとしたら」を仮定し
  デッキを拡張する。


オフ会は「完成したデッキをより煮詰める」場には絶好です。
色々な人がそこにいて、色々な戦術がそこにあるわけですしね。
「新しくできたデッキを試す」だけじゃ、もったいないです。


人がいないと出来ないこと。人がいなくても出来ること。
その中で「人がいるときにしか出来ないこと」は、デッキを「煮詰める」事です。
ある程度脅威が予測できたのなら、実際にそれをサイドデッキに入れて
マッチ戦すると、ものすごい経験になりますよ…!!


以上、雑記でした!
スポンサーサイト

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

遊戯王 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<14.11.09 ガチネタデュエルさんオフレポ(終盤少しだけお邪魔) | ホーム | 相手の動作から見る「相手の理解度」【遊戯王】>>

コメント

執事くん様☆>

ふるめたです、コメント有難うございますー。
僕もARC-V見ました!地元が滋賀なのでどうしても放送が遅れており
またその時間テレビに向かう事が出来ないので
こうした放送は本当に嬉しいですね…!

遊戯王は年々環境が高速化し、僕の得意とする低速戦術が
中々通用しづらくなってきました。
でも、それでも頑張れば勝てる事もまた事実。

いつまで続けられるか分かりませんが、続けられる限りは楽しんで貰えるように。
そして執事くん様の、何かの新しいきっかけになれば幸いです!


改めてコメント有難うございました!

> ARC-Vがニコニコで放送されて僕の中で遊戯王が再熱、昔色々なデュエル動画を見てたなぁと思い返し真っ先に効果音に定評のあるデュエルが浮かびました。
> 今も動画を流しながらこのコメントを書いております。
> ふるめたさんの戦略に驚かされた日々を思い出し、無性に嬉しくなったのでここにコメントしてしまいました。
> ここ一年遊戯王と離れた自分にとってふるめたさんの考察は目を見張るものがあります。
> どうかこれからも貴方と遊戯王がつながっていますように…。
> 失礼いたしました。
2014-08-08 Fri 00:46 | URL | ふるめた [ 編集 ]
ARC-Vがニコニコで放送されて僕の中で遊戯王が再熱、昔色々なデュエル動画を見てたなぁと思い返し真っ先に効果音に定評のあるデュエルが浮かびました。
今も動画を流しながらこのコメントを書いております。
ふるめたさんの戦略に驚かされた日々を思い出し、無性に嬉しくなったのでここにコメントしてしまいました。
ここ一年遊戯王と離れた自分にとってふるめたさんの考察は目を見張るものがあります。
どうかこれからも貴方と遊戯王がつながっていますように…。
失礼いたしました。
2014-08-07 Thu 17:21 | URL | 執事くん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。